事業者なら一度は聞いたことがある、プライバシーマーク(Pマーク)に注目が集まっていることはご存じでしょうか?
- ECサイトを立ち上げたらどう運営すればいいの?
- ECサイト事業にPマークの取得って必要?
D2CビジネスをきっかけにECサイトの運営者が増加しており、ECサイトの競争は年々激しくなっています。上記のようにお悩みの担当者の方も多いでしょう。そこで、今回はECサイト立ち上げ後の運営に大切なPマークの取得について解説します。まだ知名度が高いとは言えないPマーク。しかし、Pマークはお客様から選ばれるECサイトを運営するために重要な役割を果たしますので、参考にしてください。
目次
ECサイト運営にPマークの取得は欠かせない!
お客様に安心・安全に利用できるECサイトだと証明するために「P(プライバシー)マーク」を活用する方法があります。ECサイト運営に欠かせないPマークの基本知識について解説していきます。
Pマークとは?
Pマークとは、個人情報を安全に管理できる企業だけに与えられる証です。Pマークのついた企業では、個人情報の取り扱いに関する厳しい外部のチェックや研修が設けられています。つまり、Pマークを取得した企業は個人情報の扱いに関して、客観的に優れた評価を得ていると言えます。
詳しくはこちらの記事で解説しています!
ECサイト運営にPマーク取得が欠かせない理由
ECサイト運営にPマーク取得が欠かせない理由は、主に2点あります。
- 消費者からの信頼を得られる
- 企業からの信頼を得られる
ECサイトではクレジットカードや住所などお客様の個人情報を大量に扱うため、「安全」だと認められたサイトであるほうがお客様が安心して決済しやすくなります。特に個人情報にシビアなお客様だと、Pマークの有無でECサイトの安全面を判断する場合もあるので、取得前よりもリーチできるお客様は増えるでしょう。
また、Pマーク取得は企業からの信頼の獲得につながります。最近ではPマークの未取得の企業とは取引しない企業も増えています。個人情報の管理に厳しい会社の場合、企業間の取引においても客観的な安全性を重視する傾向にあるので、ビジネスチャンスを広げる意味でもPマークは取得しておくことを強くおすすめします。
Pマークはどうやって取得する?
ECサイト運営に欠かせないPマークの取得方法を解説していきます。Pマーク取得には以下の2つの方法があります。
- 自社で取得する方法
- コンサルを利用して取得する方法
それぞれの特徴を順番に解説していきます。
Pマークを自社で取得する方法
Pマークを自社で取得する場合、マニュアル・ルールを作成し、外部のチェックに合格する必要があります。最終的にPマークを取得するには、通常半年〜1年かかってしまいます。
担当する責任者は、正しくPマークの基準に準拠したマニュアルやルールが徹底されているか、社内全体に目を配って判断しなくてはいけません。さらに書類作成の高いスキルも必要です。
多くの場合、責任者の通常業務の負担が重くなってしまい、自社だけでPマークの取得を目指すのは困難です。Pマークの取得は、新規事業の展開を見据えて検討する場合も多く、「取得に1年の期間は長すぎる」と判断する企業も少なくありません。
Pマークを他社を利用して取得する
Pマークを外部コンサルに任せて取得するケースが増えています。理由は、Pマーク取得までの期間の短縮や、責任者の業務負担を軽くするためです。
オプティマ・ソリューションズでは、Pマーク審査に精通したプロが多数在籍しています。最短で4ヶ月で取得した事例も数多くあり、3,500件以上の取得を成功させた実績があります。コンサルのスピードや取得成功に導いた実績数は業界トップクラスです。
まとめ|Pマークを取得してECサイトの売上を高めよう
多くの企業では集客やサイト制作に力を入れがちで、サイトの安全性の証明に注目する企業はまだ多くありません。
ですが、企業の個人情報漏洩問題をきっかけに、「企業の管理=安心」の考え方が変化しつつある時代。個人情報の取り扱いに関しては、どの企業にも世間的に厳しい目が向けられています。
企業として評価や信頼を高めて、今後の売上を伸ばすためにも「Pマーク」を利用したECサイト運営をぜひご検討ください。
Pマーク取得のご相談ならオプティマ・ソリューションズへ!
弊社は創業後の20年間で3,500件を超える支援を行ってきました。
さらに、弊社には次の強みがあります。
- メールへの返信や見積などへの対応スピードが速いので最短取得のサポートができる
- 月々定額の分割払いができる
- 東京、大阪、名古屋に支社がある
- オリジナルテンプレートからのカスタマイズができるので、工数の削減が可能
- 使いやすいE-Learningツールを無料提供している(運用時に年に1度の教育が必須)
弊社ではPマーク認証の取得・更新をする以上に、貴社の社内環境や社外のお客様の質まで変えていけるように全力でサポート致します。
お客様が新しい知識と情報を理解し、自社の業務にそれを適用することで、何らかの改善が実現しお客様も喜ぶ。そんな状態を理想と考えているからです。
これからPマーク認証を取得される、または、更新をご希望される事業者様はぜひ、お気軽にご相談ください。