弊社クライアントのアマノマネジメントサービス株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。
同社・執行役員 岩崎様、総務部 部長 田丸様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
当社はアマノ株式会社のグループ会社でして、パーキング商品事業、クリーンシステム商品事業に関する運営・管理・保守・保安の請負、機械の販売・賃貸およびサプライ品の販売等をしております。
特に、パーキング事業で駐車場の運営・管理を請け負う中で、多くの個人情報を取得するため、以前から取得を検討しておりました。ここ数年、クライアントからの問合せが増加しておりますし、また地方自治体の入札案件で必要になりそうでしたので、今後を見据えて取得しようと考えました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください 。
グループ内で実績があったコンサルティング会社も検討しておりましたが、御社の無料セミナーに参加し、分かりやすい説明に好印象を持ちました。その後、もう少し詳しい話を聞きたいと思いましてご連絡したところ、審査員資格をもった営業の方がすぐに来て頂けて、社内の関係者に向けて説明していただけました。
他社さんから話を聞いた際には、「これはコンサルティング会社が入っても無理なんじゃないか?」と不安に思っていたのですが、御社のお話を伺って「これならなんとか取得できるのではないか!」と。それで、御社にお願いしようということになりました。
どのような体制で取り組みましたか?
各部署から担当者をたて、全部で16人ほどいましたが、常時出席できたのは10人くらいでししょうか。アマノ株式会社の個人情報保護マネジメントシステム担当者も含み、チームで取り組みました。それぞれの部門責任者が定期的にミーティングしながら行いました。
作業で何が一番大変でしたか?
やはり大人数なので時間調整ですね。
教育はどうやって実施しましたか?
社内にすでにあったEラーニングシステムを使用して実施しました。システムを使えない従業員にはテキストを配布して小テストを回収しました。
安全管理策は何か追加しましたか?
一番、個人情報の取り扱いが多いサポートセンターは、今回の取り組み中に移転しましたが、新しいサポートセンターにおいては、かなりセキュリティー環境に配慮いたしました。
また、今回のPマーク取得に際しては、さらにノートパソコン用のワイヤーロックを300本と、各支店で鍵つきキャビネットを購入しました。
現地審査の印象は?
丁寧で好印象でしたね。指摘事項は少なく是正対応もすばやく実施できました。
Pマークを取得しての感想を教えてください。
クリアデスクが徹底され、フロアが綺麗になりました。ドアの開け閉めにも注意を払うようなり、セキュリティに関する社員の意識はだいぶ上がったと思います。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの遠藤様には丁寧に指示・対応いただき、本当に感謝しています。ミーティングのあとすぐに議事録を頂けたので、すぐに進捗確認ができました。また質問に対するレスポンスもとても早かったですね。
これからPマークに取り組まれる方へひとこと
自分たちだけで、なかなかできるものではないと思いました。そこは経験豊富なオプティマ・ソリューションズさんだからこそなせる技なのでしょうね。よりよいコンサルティングのパートナーを見つけることが、Pマーク取得の実現に向けてのポイントになると感じました。