弊社クライアントの株式会社aNEST様が、 プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヵ月での取得を実現しました。(
同社・代表取締役 野上 博充様からのコメント:
実際にどういうスケジュールで認定を取得したのですか?
1月上旬にコンサルタントの遠藤さんに初めてご来社いただき、作業に着手しました。社内での準備に約3か月かかり、4月中旬に申請しました。そして、申請から約1か月後の5月下旬に現地審査があり、6月下旬に審査会を通過して付与認定を得ました。6か月というか、正確には5か月半くらいでの認定取得でした。
どのくらい作業時間を取られましたか?
申請までの3か月間は、ほぼ毎週1回のペースで遠藤さんに来ていただいて2時間くらいの定例ミーティングを行いました。
毎回、宿題が出ますが、
申請の後は、文書審査指摘事項対応、現地審査直前準備、
今回の作業に関して社員1名をアサインして、私と合わせて2名でほぼすべての作業を行いました。
一番時間がかかった作業は
実は社内監査です。それまでのステップ(台帳作り、規程作りなど)については、遠藤さんにヘルプしていただいたのでさほど苦労なく進んでいきま
遠藤さんから、
100項目以上もチェックポイントがありましたので、一つ一つチェックして、できているものには○をつけて、できていないものは×
この時に初めて自分たちで考えて、
セキュリティ対策は何を実施しましたか?
セキュリティ対策といっても、
・机の上に書類を放置しないようにして、
・PCの周りの付箋なども帰宅時にはがすようにしたり、
・廃棄書類は溜めずに毎日シュレッダーをかけるようにした
・保管書類については、施錠したロッカーに入れるようにして、
保管期限が来たら廃棄するようにしました。
それくらいです。
最後に感想を教えてください。
遠藤さんに感謝してます!毎回宿題を出してくれて、
また、