弊社クライアントの株式会社アスペイワーク様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新パッケージをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:遠藤朝永)
同社・取締役 営業本部長 一村様からいただいたコメント:
御社の業務内容を簡単に教えて下さい。
当社は、主にコールセンター向けの人材派遣をやっております。派遣スタッフが派遣先で大量の個人情報に接しますので、個人情報保護の取り組みの必要性が高く、2年前にプライバシーマークを取得しました。
今回はどのような体制で取り組みましたか?
新宿の本社と、札幌、沖縄の3拠点がありますので、私を中心に各拠点にも担当者を1名ずつ置いて、主にこの3名で作業を進めました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
私の作業時間だけで考えると、打ち合わせも含めて30時間位でしょうか。少しずつ、業務の合間を縫って作業を進めていきました。
教育はどうやって実施していますか?
当社では、年2回定期的にテストや資料配布を行っています。
今回新たに実施したことはありますか?
取得の際の審査では特に指摘されなかったのですが、今回の審査では「3.7.1 運用の確認」の要求事項として今まで以上に具体的な事項を盛り込むように言われました。
それで、
・クリアーデスク
・PCを閉じているか
・鍵の施錠
をきちんとやっているかどうかを、毎月一回、セルフチェックするようにしました。
現地審査はどうでしたか?
審査員の方は、前回同様にやさしく対応してくださいました。
一番時間がかかった作業は何でしたか?
書類の準備、見直しに時間がかかりましたね。
Pマークを維持してよかったことは何ですか?
人材派遣、特にコールセンター関係ではプライバシーマークがあって当たり前という状況です。当社もそれを満たすことができて、スムーズに取引をするのに役立っています。
コンサルで良かった点はありますか?
遠藤さんは、非常に頼もしく、レスポンスも早く、こちらの言わんとしていることを汲んでくれますので、作業が効率よく進んで、大変助かりました。