弊社クライアントの株式会社クロス・
同社・渡邊様、千田様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
当社では、顧客企業様に対して高品質なソリューションサービス・コンテンツサービスをご提供しています。弊社の親会社となる株式会社クロス・マーケティングは既にPマークを取得済みであり、弊社においても個人情報を扱う場面が多いためその必要性を感じて取得することになりました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください 。
お付き合いのある会社よりご紹介いただいたのが御社でした。親会社で契約していたコンサル会社もあったのですが、規模の違いがあることと スムーズに取得が出来るかどうかをポイントにお話を伺いました。複数社お話を聞いた後、ご紹介いただいた通り御社が良さそうだったので営業の方に予算を柔軟に対応して頂いて御社へお願いしました。
どのような体制で取り組みましたか?
渡邊、佐橋、千田の3名で概ね実施しました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
個人情報台帳の作成とリスク分析が一番大変でしたが、概ね3ヶ月程度で一通りの作業は完了いたしました。
安全管理策は何やりましたか?
追加したのはサーバーをサーバールームへ集約したこと。 PCすべてに暗号化ソフトを導入しました。スクリーンセイバーもアクティブディレクトリで一元管理を始め、USBは明確に許可制にし使用制限しました。
現地審査の印象は?
コンサルタントの村田さんが事前のリハーサルをしてくれたこともあり、スムーズに終了しました。
Pマークを取得しての感想を教えてください。
目にみえてはこれからですが社員の意識向上と お客様への安心感が与えられるということですね。Pマーク事務局の一担当者として、目の前の取得が目的だったのですが これからの運用をしっかりやらなければと感じています。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの村田さんは、アドバイスが的確で話が非常にわかり易かったです。とても助かりました。
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
取得に向けて動いた後で、頭の中で理解していたことの整理が出来ました。またPDCAサイクルを回す事が良いきっかけになり運用の強化も図れました。 早く取得して運用していくことが大切ですね。
弊社のサービスは全体を通していかがでしたか?
オプティマ・ソリューションズさんのサービスには大変満足しています!ありがとうございました。