エフピー・ワン・コンサルティング様(保険代理店業務ほか・Pマーク6ヶ月取得) | オプティマ・ソリューションズ株式会社 オプティマ・ソリューションズ株式会社
エフピー・ワン・コンサルティング様(保険代理店業務ほか・Pマーク6ヶ月取得)の背景画像 雲の装飾
の画像

エフピー・ワン・コンサルティング様(保険代理店業務ほか・Pマーク6ヶ月取得)

Pマーク取得

弊社クライアントの株式会社エフピー・ワン・コンサルティング様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき着手から6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

株式会社エフピー・ワン・コンサルティング様

同社・代表取締役 竹内様からいただいたコメント:

株式会社エフピー・ワン・コンサルティング様

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は生命保険・損害保険代理店業務、およびファイナンシャルプランニング業務、教育・各種セミナーの企画営、各種士業紹介を行っております。

お取引のある生命保険会社、損害保険会社からの監査が定期的に発生するのですがとても大変です。プライバシーマークを取得し、個人情報保護の運用をすることで監査が問題なくなると考え、取得を決めました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

プライバシーマーク取得を決めた際に、Webサイトで御社のセミナーを知り参加致しました。説明も分かりやすく、半年で取得できる点も魅力的でした。業務負担を最小にしてコンサルティングを行っていただけるとのご説明をいただき、御社に決定することを決めました。他にもっと安いコンサルティング会社もありましたが、ちょっと怪しいと感じました。

社内体制はどういった体制でしたか?

代表者の他、3名の体制を作り4名で実施しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

週1回2時間程度のコンサルティング打ち合わせがあり、次回の打ち合わせまでの準備等に2時間程度かかりました。申請の直前は結構時間がかかり、2~3日集中して取り組みました。

安全管理策は新たに実施しましたか?

同居している会社がありますので、ネットワーク回線のセキュリティ強化を実施しました。外部侵入を防ぐ機能、Webサイトの閲覧制限ができるハードウェアを導入しました。

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

個人情報の洗い出しと、書類の整理でした。どのような個人情報が、どこに、どのくらいあるのか整理しつつ個人情報管理台帳を作成する部分が大変でした。

現地審査の印象は?

JUASの審査員の方は、とても好意的で優しくアドバイスしていただいたと思っています。プライバシーマークを取得してもらいたいという前提でご説明いただきました。私たちとしても、しっかりと準備をして現地審査に臨みましたので、審査員の方から褒めていただきました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

規程がとても分かりやすかったです。説明も丁寧にしていただきました。プライバシーマーク取得の活動は売上を生む活動ではないですが、前向きに取り組める状況を作っていただきました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

個人情報保護の運用が「定着」することはまだ先かもしれませんが、PDCAサイクルができています。また、顧客の立ち入り監査が発生した際にとてもスムーズに対応できました。プライバシーマークを取得したことで自信をもって対応できるようになりました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

日頃から運用をちゃんとやることが重要です。負荷を大きくかけず運用できるように導いていただいたオプティマ・ソリューションズをおすすめします。

貴重なご意見、ありがとうございました。
巻物装飾
エフピー・ワン・コンサルティング様(保険代理店業務ほか・Pマーク6ヶ月取得)

主な事業内容:ファイナンシャルプランニング業務 / 生命保険・損害保険代理店業務 / 教育・各種セミナーの企画運営 / 各種士業紹介

アドレス帳のアイコン

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F