弊社クライアントの株式会社フロントライン様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:北村達也)
同社 ・堤 朱美様からいただいたコメント:
御社の事業内容と、Pマークを取得した理由について教えてください。
弊社は、アパレル催事におけるセール運営・業務請負・人材派遣業・職業紹介業を行っております。たくさんの登録スタッフの個人情報を扱うので、きちんと管理たい、というのがまずありました。また、お客様からプライバシーマークを取得して欲しいという要望があったことや、新たに事業展開する上でマークがあることで、安心・信用してしていただきたいというのがありまして、取得しようと思いました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
プライバシーマークを取得するにはどうしたらいいのか、インターネットで勉強できるところを探していたら、御社のセミナー案内を見つけました。セミナーに参加し、その後営業の方にご来社いただき、詳しく説明をしていただきました。そしてすぐに御社にお願いしました。
どのような体制で取り組みましたか?
プライバシーマークを取得するよ、ということで、全員(社員9名・社長1名)に協力はいただきましたが、台帳を作ったり基本的な事務作業は私ひとりで取り組みました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
1週間か2週間に一度、コンサルタントの北村さんにご来社いただいて、その後だいたい1日に4時間くらいやりました。作業量が多い時には、週に10時間くらいかかる時もありました。
今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?
SSLを導入したり、メール送信時に暗号化できるソフトを購入しました。また、パソコンのパスワード設定もきちんとするようになりました。個人情報を洗い出した時に、保管期間を新たに決めたり、キャビネットやドアの施錠管理も徹底してやるようになりました。
現地審査の印象はどうでしたか?
とても感じは良かったです。弊社は小規模の会社ですので、私が全て受け答えができたこともあり、時間も予定よりも早く終わりました。指摘事項の理由をお聞きすると、納得できる分かりやすい回答をしていただけたので、それも良かったです。
一番時間がかかった作業(苦労した点)は何ですか?
やはり台帳作成に時間がかりましたね。それと指摘事項の対応に時間がかかりました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
台帳を作るのが大変でしたが、北村さんがシンプルにしてくださったのでとても助かりました。説明もわかりやすく、メールの対応も早かったです。
プライバシーマークを取得しての感想を教えてください。
取得したばかりでまだ実感は無いですが、これからが楽しみです。また、社員の意識もだいぶ向上したと思います。例えばパスワードひとつとっても、最初は慣れなくて戸惑ったりしていましたが、半年続いているのでだいぶ定着してきたと思います。
社長さんは堤さんに対して何とおっしゃってますか?
よくがんばったね!と言ってくれました(笑)取得して終わりではなく「これからだよね」とも言ってくれています。
これからプライバシーマークに取り組まれる企業さんへひとことお願いします。
そんなに敷居の高いものではないですし、どの会社でもチャレンジ出来ると思います。私もセミナーを受けるまでは難しいのでは…と思っていましたが、サポートを受けながら取り組んでみたら、そんなに大変ではありませんでした。コンサルを利用したので、早く取得することが出来たと思います!