弊社クライアントの株式会社行電サービス様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:林直樹)
同社生産グループ ・佐々木 武様からいただいたコメント:
御社の事業内容と、Pマークを取得した理由について教えてください。
弊社は、発送代行やDM発送の委託業務を行っております。もともと社内でもプライバシーマークを取得しようという話があったところ、ちょうどお客様からの要望もありましたので、社長がプライバシーマーク取得を判断してくれました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
御社が東京国際フォーラムで開催されているセミナーに社長が参加しました。そのあとに、御社の営業担当の方にご来社いただいて、もう少し詳しい説明を受けました。セミナーと商談の内容から、社長が御社を気に入ったとのことで、お願いすることになりました。
どのような体制で取り組みましたか?
私を含めて3人体制で取り組みました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
1日に2時間の時もあれば3時間の時もあったと思います。弊社は小規模なのですが、いろいろ手広くやっております。そのため、まずは専任者に振り分けし、それを3人で取りまとめる形で作業を行いました。
今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?
ノートパソコンにワイヤーロックをかけたり、古いロッカーや棚に鍵を購入し、施錠するようにしました。経費はなるべくかけないように工夫しました。
現地審査の印象はどうでしたか?
3名の審査員の方がいらっしゃいましたが、特に問題もなくスムーズに進んだと思います。その場で質問にも答えてくださいましたし、アドバイスもいただけて、良かったですね。事前にコンサルタントの林さんから、「和気あいあいとやるように」と言われておりましたので、それが良かったのかもしれません(笑)
一番時間がかかった作業は何ですか?
やはり、台帳の作成が一番大変でしたね。弊社は印刷業も手がけておりまして、名刺などの印刷も行なっております。そのため、取り扱う個人情報も多いため、時間がかかりました。現場からのどこからどこまで書くのか、などの質問に答えるのも大変でした。また、この機会に社内の整理整頓も時間をかけてやり、だいぶキレイになりました。このまま継続できればいいのですけどね…(笑)
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの林さんは知識が深いので、質問にも的確に答えてもらいました!メールのレスポンスも早かったですし、とても分かりやすかったです。感謝しております。
Pマークを取得して良かった事はなんですか?
個人情報が記載された書類の廃棄の仕方を聞いてくる社員も出てきたり、意識がより向上しました。また、社内の整理整頓もできましたし、以前よりも社内環境が良くなりました。今後名刺などにマークを入れられますし、特に営業は喜んでいます。大きな規模のお客様との取引も自信を持ってできるので、これからが楽しみです。
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
対外的なことはもちろん、社内的にも意識が高まったと思います。自分自身も勉強にもなって人に教えられるようになりました。通常の業務をやりながら自力でプライバシーマークを取得するのは大変だと思います。コンサルタントの林さんには本当に助けていただいたと思っています。ありがとうございました。