弊社クライアントの株式会社インテリジェントコミュニケーションズ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヵ月での取得を実現しました。(
同社・管理本部 課長 案納 巧様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社は、金融機関のシステム開発を多く受注しております。お客様から個人情報保護体制はどうなっていますかというようなヒアリングシートが来るたびに、検討中ですとお答えしていましたが、ついに取り組もうということで、今年、実行しました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
2年ほど前に、弊社社員が御社のセミナーに参加しておりまして、好印象を持っておりました。今回、再び私も参加させていただいて、御社にお願いすれば、スムーズにPマークが取得できそうだとわかりましたので、ご発注しました。
ネットで調べるともっと安い会社もありますが、値段だけで決めるわけではないですし、安すぎる会社も困ります。
どのような体制で取り組みましたか?
作業は私と監査責任者、システム関係が1名という体制で取り組みました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
申請までの3ヶ月間は、ほとんど、これにかかりっきりでした。申請後の審査対応は、文書審査、現地審査など、ステップごとに時間を割いた感じです。
安全管理策は何をやりましたか?
ラックに収められたサーバーの耐震対策として、耐震マットを敷きました。また、クリアスクリーン(パスワード付きスクリーンセーバーの徹底)を行いました。それくらいです。
一番時間がかかった作業は
やはり、台帳作成ですね。その次のリスク評価では、社内で見解がわかれたので、少し苦労しました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
遠藤さんは、ビシビシ決めていただけたので、助かりました。偉ぶるようなところもなく、ざっくばらんにお話いただけたのも良かったです。ありがとうございました。