弊社クライアントの株式会社カイテック様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、6ヶ月でのPマーク取得を実現しました。(担当コンサルタント:遠藤朝永)
同社・健康情報営業部 担当部長 樋口様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社は、健康生活づくりのための「問診システム」や「コンピュータシステム」の開発、「高齢者事業」「セミナー」「調査分析事業」等を行なっております。個人情報を多く取り扱っていますので、きちんと管理する必要性はもちろんのこと、Pマークが受託の際の入札条件となっていて、マークなしでは提案できない企業さんもあったため、Pマークを取得することにしました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
オプティマ・ソリューションズさんのセミナーは、他のコンサルティング会社のセミナーと違い、ちゃんと自分達で運用できるような説明がありました。それで、コンサルティングにおいても同様に、丁寧に教えてくださるのかなという印象を受けました。
それで、具体的な見積りをいただこうと、営業の相野さんに来ていただいたところ、
仕事を進めていく上で、相性は大切ですから、契約前に丁寧に対応していただけたのはありがたかったです。
どのような体制で取り組みましたか?
私が取りまとめ役でしたが、
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
管理台帳、リスク分析を作るのには、やはり時間がかかりました。あとは、遠藤さんから頂いた宿題を次回までに揃えてておく程度でしたので、業務の合間に時間を作って実施したくらいです。
全体的にはそれほどかかってないと思います。
安全管理策は何やりましたか?
Pマークに取り組む前から、ITフロアにしたり、
現地審査の印象は?
どんな質問をされるのかすごく不安でしたが、審査員の方はとても優しく対応してくださいました。審査しながら考え方をご教示いただいて、とても参考になりました。現地審査後の指摘事項は2つだけでしたので、是正報告も早くすんでホッとしました。
Pマークを取得しての感想を教えてください。
Pマークを取得して、社内で個人情報保護体制を運用するようになり、
対外的にも、当然のことながら印象は良くなり、
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの遠藤さんは、
各担当の作業の成果物に対して、ひとつひとつ確認し、しっかりと褒めてくださるので、なにやら『乗せられているな』と分かっていても作業が進みました(笑)またPマークの業務を担当している社員以外も、時折聞こえてくるその遠藤さんの褒め言葉を聞いてうれしく思った
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
頼むならオプティマ・ソリューションズさんです。オプティマ・