弊社クライアントの共進倉庫株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:林直樹)
同社営業部/業務部 エキスパート・稲垣 敬三様からいただいたコメント:
今回Pマーク更新サポートをご依頼いただいた経緯について教えてください。
弊社は保管・梱包・発送など、様々な分野の物流アウトソーシングを展開しております。主に自治体からの依頼で、機密文書などの個人情報をたくさん取り扱っていることもあり、Pマークはだいぶ前に取得しました。
昨年、社内組織の変更がありまして、新しく私が個人情報保護の担当になりました。前任の者に聞いてはおりましたが、実際何をしたら良いのか分かりませんでしたし、思い込みや間違いがあるといけないと思いましたので、コンサルをお願いしました。
どのような体制で取り組みましたか?
セクションごとの担当者はおりますが、全体的には2名で取り組みました。
何か追加で安全管理策を講じましたか?
基本的には前任者が個人情報をメインでやっておりましたので、セキュリティ面は確立していました。指摘事項もなく「細かく出来ているね」と言われておりましたし、今の体制をまずはしっかりとやっていこうと思いましたので、新しく何かをしたということは特にありません。
一番大変だったところ、時間のかかった作業は何でしょうか?
そうですね、台帳の更新をどこからどこまでやるのか分からなかったので、前任の者に聞きながら、最終チェックをコンサルタントの林さんに聞く、という形で取り組みました。
通常の業務をやりながら、空いた時間に調べたり、とにかく私は何も分からない状態でしたので、周りからバックアップしていただきながら、PDCAの運用などやってきました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの林さんはとにかく、レスポンスが早かったですね。分からないことを聞くと、資料を提示してくれたり、絵を描いて説明してくれましたので、とてもイメージしやすかったです。
Pマークを更新しての感想を教えてください。
実は担当になった時、コンサルタントさんが大体はやってくれると思っていました。しかし、会社から毎回しっかりやった方がいいよとアドバイスをもらい、それからは事前に勉強するようになりました(笑)
コンサルタントの林さんと何度もやり取りする中で、少しずつ不安が薄れていきました。倉庫業の中でも「資格ありき」で事業を展開しておりますし、更新できなかったなんてことになったら困りますので、無事にできてホッとしていることろです(笑)