弊社クライアントの株式会社日冠様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました
同社・総務部 部長 永井様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社は、互助会の会員募集業務および、
※互助会とは、結婚式やお葬式など、
会員情報という個人情報を多く扱っていますので、個人情報保護の仕組みを構築する必要がありました。10年程前に、
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください 。
インターネットで検索し、
社内体制はどういった体制でしたか?
それぞれの部門の責任者を集めて、Pマーク取得のチームを作り、取り組んできました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
月に3回程度、北村さんにお越しいただいて、毎回2時間くらいのコンサルティングを受けました。その後、
安全管理策は新たに実施しましたか?
以前から取り組んできた成果もあり、
苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?
社内監査に苦労しました。弊社はすでにISO9001を取得しています。かえってISOの監査とPマークの監査で違いがあり、
現地審査の印象は?
審査機関(全互協)の審査員が、
コンサルティングで良かったことを教えてください。
北村さんのコンサルティングは、的確でした。スケジュール管理の点も問題なく、
Pマークを取得しての感想を教えてください。
社員の個人情報保護の意識が変化してきたことを実感しています。事務所の入退室の記録や、パスワードの変更などの運用を通じ、個人情報保護でやってよいこと、
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
これからプライバシーマークを取得される方には、要点が分かりやすくまとまっている規程、