弊社クライアントの株式会社ノンストレス様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:北村達也)
同社取締役木本様、丸茂様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社は主にネイルサロンを経営しております。店舗数が70店舗を超え、多数の顧客情報を取り扱うことから個人情報保護の重要性を考え、取得を決めました。個人情報保護の運用は自社内で既に行っておりましたが、対外的なアピールも必要性を感じていました。。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
当社と付き合いのある証券会社の方から御社を紹介されました。御社の中社長と営業担当の方に来社していただき説明を受けましたが、とてもわかりやすく、取得までのイメージが湧いたので、御社にお願いすることにしました。
社内体制はどういった体制でしたか?
社内で2名のチームを作り、取り組みました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
教育や監査に時間を要しました。70店舗で事業を行っておりますので、その従業者への教育やテストの回収、内部監査などに時間がかかりました。
安全管理策は新たに実施しましたか?
マイナンバーの取り扱いが発生するため、覗き見防止フィルターを担当者のPCに設置しました。また、Webサイトで個人情報を取得するページが結構ありましたのでその対応を行いました。その他の設備投資は行っていませんが、鍵の管理方法、FAX送信など、従業者へ運用方法の周知徹底を行っています。
苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?
Webサイトの対応です。思いのほか、個人情報を取得しているページが多く、改善しなくてはならない点がいくつか判明しました。その対応で業者さんとやり取りをしましたので、それが一番時間がかかったと思います。また、店舗数が多いので、教育テスト等の回収が大変でした。
現地審査の印象は?
とても良かったです。懇切丁寧に、親身になって対応していただきました。指摘内容も具体的であり、どう対処すればよいかわかりやすく説明していただきました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
御社の規程や様式がとてもわかりやすかったので、最初からある程度で出来ている印象がありました。あとは自社なりにメンテナンスするだけでしたが、コンサルタントの北村さんが主導してくれたことで、スケジュール通りにできました。質問にもレスポンス良く回答いただけたので、スムーズに取得できたと思います。
Pマークを取得しての感想を教えてください。
Pマークのロゴが届いたばかりなので、これから名刺への印刷やWebサイトへの掲載等を行っていき、アピールしていくつもりです。従業者については、具体的な日々の運用に基いて事例を周知していますので、緊張感をもって運用しています。身の引き締まる思いです。
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
自力取得は大変な苦労があると思います。オプティマ・ソリューションズさんに依頼すると、とてもスムーズに取得まで丁寧に教えてくれますよ!