弊社クライアントの株式会社ロンド・スポーツ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。(担当コンサルタント:村田和樹)
同社スイミング事業部 課長・納見様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社はスポーツ施設を運営しております。顧客情報の管理手法が施設ごとに違っており、今後の業務拡大やサービス向上の観点からPマークの取得は必要と考えていました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
コンサル会社さんの支援は必要と考えていました。すでに施設のセキュリティを大手セキュリティ会社に委託しており、その会社のサービスメニューとしてもありました。しかし、弊社にあったコンサルティング会社として他に最適な所はないかと、担当者4人でWEBでコンサルティング会社を探し始めました。
弊社でもホームページを、お客様が見やすくて分かりやすいものにするにはどうしたら良いかと検討している時期でしたので、そういう目でコンサル会社を確認していました。すると担当の4人が4人ともオプティマ・ソリューションズさんを選んでました(笑)
無料セミナーも開催されていたので、すぐに参加してみると分かりやすい内容でしたので、営業の相野さんに弊社にお越しいただいて、進め方などをご相談してすぐにお願いしました。
どのような体制で取り組みましたか?
打合せは施設の責任者8人と本社3人、11名で実施しました。人数が多くて話が飛ぶのをコンサルタントの村田さんがうまくコントロールして下さいました。
安全管理策は何やりましたか?
保管場所に関して不十分な点が沢山あったので施錠できる棚に一新しました。施設ごとに見直すと、フォーマットの違いもあり基本的にすべて統一しました。その一環で社員証やゲストカードを統一しました。
一番時間がかかった作業は何でしたか?
そもそも個人情報の洗い出しに時間がかかりましたね。事業所ごとに形態が違うのでリスク分析揃えるのにも、細かい違いを統一的なリスク分析表に出来ず、パターンが多くなりました。少し時間がかかりましたが、「まぁいいや」「一緒にしちゃえ」と言う妥協は出来ませんでした(苦笑)
Pマークを取得しての感想を教えてください。
まったくもって意識が変わりました。会員様の個人情報だけでなく、その家庭のご家族の情報、そしてスタッフの情報も外に漏らさないようするのは当たり前ですが、「管理するという観点」が理解できたので、明確に個人情報を守っていると言えるようになりました。その為、業務拡大を自信を持って行えるようになりました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
最初はどんな風になるんだろうと不安に思っていましたが、投げっぱなしではなく、弊社の進捗に合わせて丁寧に説明していただきました。いつものアイスブレイクも面白かったですし、とにかく話が分かりやすかったです。いつでも私たちでも分かるようにかみ砕いていただいたんですね。もしコンサルタントが村田さんでなかったら、まったく進捗しなかったと思います。本当に感謝しております。ありがとうございます!
これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。
検討で悩んでいるなら絶対取得に向けて動いた方が良いと思います。その際はオプティマ・ソリューションズをお勧めします。