弊社クライアントの株式会社エス・グルーヴ様が、
プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。
弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:遠藤朝永)
同社経営管理部 部長・猿渡様、事業統括 SPセクション1 セクション長・白石様、
経営管理部 企画総務課 稲本様からいただいたコメント:
御社の事業内容と、Pマークを取得した理由について教えてください。
弊社は2017年にできた新しい会社です。
主にTSIホールディングスグループ内のアパレル会社からの
販売業務を受託しております。
また、グループ外の事業としては、人材派遣および紹介業を行っております。
トータルで約2000名弱のスタッフが所属しており、
特に人材派遣業でPマーク取得は必須ということで、
ホールディングスからの意向として指示もあり、取得することにしました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
ホールディングスの執行役員から、取引先でPマーク取得のためにお願いしている
コンサル会社があるとのことで、御社を紹介いただきました。
グループ会社では自力でPマーク取得に取り組み、
大変苦労したと聞いておりましたので、コンサル会社にお願いして取得をしようと思いました。
御社のお陰で無駄なことを一切せずに取得でき、とても感謝しております。
どのような体制で取り組みましたか?
最初は10名ほどで取り組んでおりましたが、
最終的にはここにいるメンバー3名で取り組みました。
一番苦労したところはどんなところですか?
書類、データの整理が大変でした。
例えば規程類や様式類等のデータが次々と来て、
どれが最新のものか分からなくなる時がありました。
困った時にはどうすれば良いかコンサルタントの遠藤さんにお聞きし、
最終書類というフォルダを作って最新のデータのみを残し、
提出書類を揃えていきました。
現地審査の印象はどうでしたか?
事前情報として自力で取得したグループ会社から聞いた話ですが、
審査に丸2日間かかり本当に大変だったと聞いていたため、最初は気構えておりました。
実際審査を受けてみると、業務の流れに沿って実施してきた対策と記録の説明をした結果、
時間も早く終わり、指摘事項も軽微なものが2点のみでした。
結果的にそんなに身構える必要はありませんでしたね。
コンサルタントの遠藤さんに事前にリハーサルをやっていただいたのが
良かったのだと思います。
教育はどのように行いましたか?
コンサルタントの遠藤さんから用意していただいた資料を使って
本社スタッフは Webサイト上で行いました。
店舗スタッフにはメールを配信したり、紙でテストを回収したりもしました。
全国に店舗がありますので、それぞれの部門がそれぞれの方法で
取りまとめて回収していきました。全部で1ヶ月かかりました。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの遠藤さんは、とてもアクションが早く本当に助かりました。
スケジュールに関しても、こちらの希望を考慮しながら
常に先のことを提示してくださいましたので、取り組みやすかったです。
お陰様で予定よりも早く取得することができました。
初めての取り組みでしたので、最初は言葉の理解が難しかったです。
時には遅い時間に問い合わせて、何度もやり取りさせていただきました。
結果的にはそのやり取りが審査にとても役立ちました。
Pマークを取得してみてどんなところが良かったですか?
まず名刺やWebサイトにPマークを載せることが出来て嬉しいです。
達成感もあります。
内部監査室では個人情報取り扱いに関する理解や意識がより向上しました。
社内でも、Pマークを取得したことにより基準が明確になりましたので、
統一しやすくなりました。机の上もキレイになりました。
これからの目標や、取り組みたいことを教えてください。
Pマークを取得して終わりではなく、キープしていくことに価値があると思います。
さっそく更新に向けて、教育や監査をする予定です。
周囲に意識を向けながら、しっかりと取り組んでいきたいです!