弊社クライアントの斉藤倉庫株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。
同社 ・業務部 課長 齊藤様、八雲台営業所所長 獅子田様、羽根様からいただいたコメント:
御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。
弊社は営業倉庫、個人のお客様向けトランクルーム、倉庫賃貸業を主体とし、他に太陽光発電事業等を営んでおります。今回、新規のお客さまから見た場合の信頼感のアップを目的として、プライバシーマークを取得することになりました。
コンサルを弊社に決めていただくまでの経緯を教えて下さい。
知り合いの会社から御社を紹介していただいたのがきっかけです。営業担当の相野さんにご来社いただいた際の対応もしっかりしておられたので、御社に決めました。
どのような体制で取り組みましたか?
専務と私たち3名の4人体制で取り組みました。
一番時間がかかった作業は何でしたか?
監査ですかね。監査責任者の専務が、全ての営業所を回りましたので、大変だったようです。また、書類関係は、委託先の監督のための覚書を締結するのに時間がかかりました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
コンサルタントの遠藤さんに来ていただいて、打ち合わせしたその日のうちにやることが多かったですね。平均するとだいたい毎回1~2時間位でしょうか。
教育はどうやって実施しましたか?
本社で集合研修をした後、
安全管理策は何か追加しましたか?
総合警備さんの機械警備をすでに実施しておりましたので、
現地審査の印象は?
指摘事項も書類の不備関係がいくつかあっただけで、大きなものはありませんでした。
Pマークを取得しての感想を教えてください。
メールの署名欄に「プライバシーマーク取得」と記載して送っています。そのせいかはわかりませんが、問合せや、以前から始めている学校のセミナー関連の仕事が増えています。これから成果がもっと出てくるのではないでしょうか。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
全てが終わった今になって言えることですが、書類作成を全て自分達だけで行うのはとても無理でしたね。また、書類作成を通して、業務の見直しや改善を行う事ができました。お願いして本当によかったと思います。
これからPマークに取り組まれる方へひとこと
教育などが体系化でき、所長クラスのスタッフにも良い教育になりましたし、