弊社クライアントの総合情報サービス株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から約6ヵ月未満での取得を実現しました。
(担当コンサルタント:林直樹)
同社 代表取締役・白井 隆司様からいただいたコメント:
御社の事業内容と、プライバシーマークを取得した経緯について教えてください。
弊社はコンピュータ技術者の派遣、プログラム開発、ネットワーク・サーバの構築などの事業を行っております。常駐派遣が長くなると、重要な部署につくようになり、個人情報を取り扱うケースも増えてきました。そのためここ数年、取引先からプライバシーマーク取得の要望が増えてきておりまして、それで今回取得をすることに決めました。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
実は、3~4社のセミナーに参加して情報を収集しました。取得するだけなら、御社より安いところもあったのですが、万が一事故が起こった時に、自分たちで何も出来ないようでは困りますので、一番きっちりサポートしてくれる御社にお願いしようと思いました。取得するからには自分たちで教育をしたり、お客様にもしっかし説明したかったですからね。
どのような体制で取り組みましたか?
私ともう一人の2名体制で取り組みました。
作業にどのくらいの時間がかかりましたか?
期間は、3〜4か月かかりました。2週に1回のペースでコンサルタントの林さんと打ち合わせを行い、その後に社内で作業をしました。作業をしてみると、思った以上に個人情報があることに気づきました。実は1週間くらいで終わるかと思っていたんですけどね(笑)
安全管理策は新たに講じましたか?
特に費用のかかることはしませんでしたが、メールの誤送信には気を付けたかったので、パスワードを付けて送信するようにしました。他はその都度、コンサルタントの林さんから説明を受けて対策していきました。
苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?
やはり、台帳の作成とリスク分析ですね。言葉自体も意味が分からない事が多くて、それを理解するだけでも大変でした。
現地審査の印象はいかがでしたか?
時間はそんなに長くありませんでしたが、思った以上に厳しかったです。特に契約書に対する指摘がありました。あとはパソコンを見て、パスワードがかかっているかどうかを確認したりしていましたね。
コンサルティングで良かった点は何ですか?
一番気がかりだった、レンタルオフィスでプライバシーマークが取得できるかどうかについて、コンサルタントの林さんからいろいろアドバイスをいただいて本当に助かりました。他社では出来ないと言われましたので、対応していただき良かったです。また、いつもタイムリーに対応していただいて本当に助かりました。説明も分かりやすかったです。
プライバシーマークを取得して良かった事は何ですか?
今はプラスのことしかありません。プライバシーマークがあるお陰で既に3社ほど取引先が増えました。嬉しいことに、社員の意識が目に見えて変わって、「これからもっと頑張ります!」という声が聞こえてきたりしています。会社の方が育たないといけないなと身の引き締まる思いです。
これからプライバシーマークを取得する会社さんへ一言お願いします
取得していない会社ほど、取得してもしなくても同じだと言いますが、私はとにかく、取得した方がいいなと実感しております。取得して初めて分かりました。やはり、見ているところは見ているんですよね。何社か取得を勧めたいんですけどね、勧めちゃうと今度競合になっちゃうかもしれないんですよね(爆笑)