弊社クライアントのテニック株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:林直樹)
同社ビジネス統括部 ジェネラルマネージャー 専務取締役・菊地様、ビジネス統括部 開発セクションリーダー・赤坂様からいただいたコメント:
今回Pマーク更新サポートをご依頼いただいた経緯について教えてください。
古くからいるメンバーが御社の中さんと知り合いだったんです。それでずっとお願いしています。
どのような体制で取り組みましたか?
トップに社長、現場に担当を置き、管理者、事務局、監査の3人で取り組みました。
何か追加で安全管理策を講じましたか?
指摘事項だったのですが、一覧に期日を入れたり、チェック欄を追加しました。
一番大変だったところ、時間のかかった作業は何でしょうか?
そうですね、マイナンバーを追加したところでしょうか。ただ前任のコンサルタントさんから事前に聞いていましたので、きちんと対応出来たと思います。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの林さんは良かったですよ。レスポンスも早かったです。前任の方と同様に、とても分かりやすかったです。
Pマークを更新しての感想を教えてください。
個人情報の漏えい事件、事故、取扱に関する厳しい状況の中で、「Pマークを持っている意識の高い会社」として安心・信頼していただいていると思っています。ビジネスですからね。これは取得した時から何も変わっておりません。持ち帰りの仕事も多いため、普段から社員の意識を高めていくことは大事なことだと思っています。
Pマーク取得事業者としてベテランですが、うまくいってますか?
会社としては当初からやってることに変わりはありません。ただ、Pマークに対する考え方が少しづつ変わっていきますので、指摘事項はあります。その対応をしながら社会から信用される企業として今後も更新していきたいと思います。また時期になったらコンサルの方よろしくお願いいたします。