弊社クライアントの株式会社トランザクト様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。
弊社のプライバシーマーク更新サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:漆原史子)
同社 取締役副社長・吉田 奈美様からいただいたコメント:
御社の事業内容を教えてください。
弊社は基幹システムに特化したクラウド型インターネットFAXサービス事業を
お客様にご提供しております。
コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。
Pマーク取得時に、御社にコンサルをお願いた経緯があります。
その後は何とか自力で更新を行って参りましたが、今回は法改正の手前でしたので、
新たにきちんとコンサルをお願いをして取り組もうと思いました。
今までは、オプティマさんのお陰で、基礎がきちんと整備されていましたので、
私ども独自でも更新がやりやすかったです。
どのような体制で取り組みましたか?
私達(吉田さん・三木さん)2名がメインで取り組みました。
他には各部の部長や役員にも協力してもらいました。
教育はどうやって実施しましたか?
自社内でテストを実施しております。前回できなかったところを改善し、工夫して作成しております。
今回は、コンサルタントの漆原さんに作成していただいたものを使用しました。
スマホ、フリーWifiの件など、時代に合わせて改定しました。
今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?
規定は変えていません。
元々、PCにできるだけデータは入れないようにし、外に持ち出さないようにしています。
必要に応じて持ち出す時は、PCに必ずロックをかけて、使用しています。
一番時間がかかった作業は何ですか?
そうですね、ライフサイクルの見直しです。
マイナンバーの管理はきちんとやっていたのですが、その部分の規定を新しく作りました。
コンサルタントの漆原さんから、必ず聞かれるとも言われておりましたし、
指摘はありましたけど、自社用にカスタマイズするだけで良かったので、
特に大変だったということはありませんでした。
コンサルティングで良かったことを教えてください。
コンサルタントの漆原さんには、臨機応変に対応していただき、助かりました。
質問に対しての回答も、1日あれば戻ってきましたので良かったです。
契約で訪問回数が決められておりましたが、弊社の都合に合わせて快く対応していただきました。
Pマークを持っていて、良かったことは何ですか?
Pマークに即して行動できているどうか、社内のプライバシーマークに対しての意識が常にあります。
いろいろな手続きをする際にも、気をつけるようにしています。
社外的には、弊社ではあまり個人情報は持っていなくても、
取引先が多くの個人情報を取り扱っているために、弊社に対して非常に管理が厳しいところもあります。
年に一度、直接来社されて評価を義務付けている取引先もあります。
その点、Pマーク持っていると信頼感もあり、対応も違いますし、安心・信用していただけます。
これは今後のプライバシーマークを維持・管理していくためにも大事なことかと思っております。